赤身は趣味に忠実

趣味に忠実。オススメのアニメ、マンガ、ゲームの紹介や日記など

子どもが歯磨きを嫌がるので『ポケモン』で解決した話

f:id:kurururu96107:20240321144711j:image

小さな子どもというのは、だいたい歯磨きが嫌いである。私も小さな頃、歯磨きが好きではなかった。歯茎をゴシゴシされるのがなんとなく不快だし、頭をガッチリ拘束されるのも嫌だった。

そして、我が家の子どもも、例に漏れず歯磨きイヤイヤの時期が来た。これには困った。

嫌がる中で拘束してやるのも、余計に嫌がる要素になるだろうし、大泣き声を聞きながらやるのもこっちのメンタルに負担がかかる。

「どうしたもんか」と考えていた頃に、私は思い出した。以前見かけた歯磨きアプリの『ポケモンスマイル』というアプリの存在を。

今回は、ポケモン好きの子どもならばウケること間違いなしの、『ポケモンスマイル』について紹介したい。

子どもの歯磨きイヤイヤ問題は、よく聞く話題なのでお困りの人の助けになれば幸い。

 

ポケモンスマイル』とは

出典:『ポケモンスマイル』公式サイト

 

ポケモンスマイル』は歯磨きをサポートしてくれる歯磨きアプリのこと。歯磨きをしっかりと頑張るとポケモンをゲットできる仕組みで、子どもの歯磨きへのモチベーションを上げやすい作りになっている。

アプリは無料で、課金要素は一切なしという超良心的アプリになっていて嬉しい!

イラストは人気イラストレーター・カナヘイさんが手掛けていて、程よいゆるっとしたポケモンたちが可愛くて、子どもウケも良い。

ポケモンは約250匹もいるので、長く楽しめること間違いなし!

子どもの反応と使ってみた感触

出典:『ポケモンスマイル』公式サイト

1回の歯磨き時間は1分、2分、3分と選べるので、子どもの集中できる時間に合わせて設定できるのが嬉しい。(磨いている途中で飽きてぽいっとされるのが地味に面倒なので)

我が家は今年4歳になる子どもで、今は2分で磨いている。飽きることなく、楽しそうにゴシゴシと頑張ってくれている。

歯磨き中はインカメで自分を写しながら磨くのだけれど、ゲーム内アイテムのキャップを自分で選んでかぶれるので、毎回気分を変えることできる。

うちの子のお気に入りはコイキングの帽子。うまく磨けていないと食べられてしまうので、頑張ってゴシゴシして食べられるのを回避している姿が可愛い。

歯磨きの終盤に差し掛かると虫歯菌で隠されたポケモンが現れるので、歯磨きに連動したピカチュウの攻撃で虫歯菌をやっけるのだが、磨き方が足りないと捕まえられない。うちの子は一度逃してしまったことがあって悔しかったのか、以降はきちんと歯ブラシを動かすようになったので、ダラダラ磨きを防止できるのも個人的にポイントが高いと思う。

ポケモンスマイル』を導入するまでは、雰囲気を変えるためにお風呂の時間にやってみたり、なだめすかしたり、おもちゃで釣ってみたりと悪戦苦闘していた。

歯磨きをするだけなのに30分ももたもたしていられるほど親も暇ではないし、こっちがイライラしてきて空気が悪くなることもザラだった。

ポケモンスマイル』を見せてからは元々ポケモン好きだったこともあって、すんなり歯磨きをやるようになってくれて嬉しかった。

ポケモンが好きな子でも、ポケモンを知らない子でも楽しめるような工夫がいっぱい詰め込まれたアプリなので、歯磨きイヤイヤな子にぜひ一度試してほしい!

歯磨き時間が楽しめるようになると自然と習慣化されるので、いちいち「早く歯磨きすましちゃいなさい!」とか言わなくて済むのは、地味にでかい(笑)

歯磨きが終わると、歯磨き中の顔写真をアプリ側が4枚ピックアップしれくれて、そのなかから1枚選んで保存できる。

さらに、選んだ写真はスタンプなどでデコれるので最後まで子どもは楽しめるし、親は可愛い子どもの写真を保存できるしで最高の機能!

ポケモンスマイル』の難点

全体的によくできたアプリで、バグもないし図鑑埋めも楽しいのだけれど、一個だけ難点がある。

それは、最新のポケモンが出ないこと!

たとえば、今大人気のニャオハやクワッス、ホゲータなどが、実装されていないのだ。

なので、最新のポケモンを集めたいという子の場合は少し物足りないかもしれない。しかし、イーブイヒノアラシなど今も人気のポケモンもいっぱい出るので、一定は楽しめると思う。

まとめ

乳歯は虫歯ができやすいし、子どものためにも虫歯にはさせたくないのが親心だけれど、子どもが小さいとそれが伝わらないのが辛いところ。

あの手この手でうまいこと子どもを乗せていくのが、本当大変だからこそ、こういったアプリの存在が本当に嬉しい。

しまじろうとかも子供受けいいのだけれど、やっぱり年齢を重ねると興味をなくされてしまうが、ポケモンなら年齢を選ばないから飽きられにくいのも良いポイントだと思う。

もし、子どもの歯磨きイヤイヤで困っているのであれば、試してほしい。

アプリ自体も軽いから、ダウンロードもさっくり終わって起動も挙動もサクサクしているから、本当におすすめ!

↓公式サイトのこちらからダウンロード可能↓

www.pokemon-smile.jp