赤身は趣味に忠実

趣味に忠実。オススメのアニメ、マンガ、ゲームの紹介や日記など

旭川の美味しい老舗ラーメン屋「蜂屋」さんに行ってきた

 

f:id:kurururu96107:20240417180029j:image
少し前に、友達が遊びに来てくれた。そして、子どもが幼稚園に行っている間に息抜きがてら買い物とご飯に行こうと誘ってくれたので、ありがたくドライブさせてもらうことに。

そして、前から友達が来たがっていたラーメン屋の蜂屋さんにやって来た。

蜂屋さんは北海道旭川市にあるラーメン屋で、創業75年を超える老舗中の老舗。旭川民から愛されているお店のひとつである。独特の焦がしラードは癖があって人を選ぶが、ハマればとことん美味しい。

今回私が頼んだものはこちら。
f:id:kurururu96107:20240416181640j:image

醤油ラーメンとネギ丼。

ごてごてとした飾りなど不要。私の好きなシンプルスタイルラーメン。

f:id:kurururu96107:20240416181826j:image

焦がしラードの香ばしい香りが食欲をそそるのだ。麺はストレート麺。ラードが濃いめだから麺によく絡んでくれて、頬張ると口に幸せが広がる。

チャーシューは流行り(?)のホロホロ系ではなく、柔らかいけどしっかりと歯ごたえがああるタイプで、食べごたえ抜群。

f:id:kurururu96107:20240416182212j:image

ネギ丼は鰹節の混ぜられたご飯の上に、たっぷりとネギが敷き詰められていて、ネギの香りがいい。厚すぎず薄すぎない丁度いい塩梅に切られたネギはシャキシャキしてて、歯ざわりが良くてたまらない。

しょっぱいチャーシューと甘辛いネギ、鰹節の香りがするご飯を一気に頬張ると口角が上がってしまうほど美味しい。

少なくとも私はニコニコしながら食べていた。

油は濃いめと普通が選べて、私は今回普通にした。濃いめは友達が注文していて、「美味しい」と言っていたので、今度濃いめに挑戦してみようと思う。

ご馳走様でした!

癖はあるけれど、美味しいので旭川に行く機会がある人は是非行ってみてほしい!

私が行ったのは本店。

住所は「北海道旭川市3条通15丁目左8

お店の横に駐車場があるけれど、あまり広くないので確実に止めたい場合は、ご飯時からずらして行くのがおすすめ。

詳細は以下の地図からどうぞ!