赤身は趣味に忠実

趣味に忠実。オススメのアニメ、マンガ、ゲームの紹介や日記など

オンラインクレーンゲームで人のプレイを見るのが好きな話

オンラインクレーンゲームが好きだ。なぜなら、子どもを連れてリアルのゲームセンターへ行くと、高確率で無駄な出費をするから。

子どもとキャッキャッしながらゲームセンターでぬいぐるみとか見るのは、楽しいし好きだが出費が増えるのは良しとできない。

いや、我慢すればいいだけの話なんだけど、クレーンゲーム好きで絶対に一回はプレイしてしまう。子どもが欲しそうにしてたら取ってあげたいという気持ちも湧いてきてしまう。

しかし、オンラインクレーンゲームなら子どもが見ることがないので、無駄に景品に心を躍らされない。さらに財布から直接現金を出すわけじゃないので出費に冷静になれる。そもそも、私は財布にお金が入ってると使ってしまう性分なので、財布に余分なお金はいれられない。ついでに、電子決済がなんとなく苦手。

これらの、性質のお陰でオンラインクレーンゲームで散財する心配がない。

 


f:id:kurururu96107:20231209160242j:image
景品もいっぱいあって見てるだけで楽しい。

何より、人のプレイを見ることができるというのが大きい気がする。その人が景品を取れても取れなくても、プレイしているところを見るだけで自分がプレイしたような気分になって満足するのだ。

景品が取れなかったときは「惜しい〜」としょぼくれて、取れたら「おめでとう!」喜ぶのが地味に楽しい。

現実のゲームセンターで、こんなことしようものなら不審者として一発通報でゲームセンター出禁も免れないかもしれない。そもそも迷惑。しかし、家でやる分には誰にも迷惑をかけない。

自分でプレイするのも楽しい。周囲の視線を気にせず遊べる。

f:id:kurururu96107:20231209160307j:image

見てる人の数は表示されるけど、そこを見ながらプレイしないから、どうでもいい。

私は後ろから人にプレイを見られるのが嫌いだ。昔、ゲームセンターで麻雀を打ってる時に、後ろから覗き込んできた知らんおっさんがボソボソと、打ち方に文句たれてきたのが本当に最悪だった。お前誰だよ。

しかし、オンラインクレーンゲームなら気にならない。視線がないから、見られているという感覚もないしね。

他のプレイヤーがどう感じているかわならないけれど、私は疲れたときやクレーンゲーム欲が湧いてきたら見る。

タイトーのオンラインクレーンゲームはログインすると、プレイ用のコインを少しくれるから、ついでに貰っといて溜まったらプレイもする。

このくらいが丁度いい。YouTubeなんかのプロのプレイより、おそらく素人であろう人のプレイのほうが勝手に親近感が湧くから楽しい。

プロの人のプレイは取れなかったところを編集でカットされてしまうので、なんかさびしい。正直、取れないことも楽しむのがクレーンゲームだと思ってる。

普通のゲームと同じで、負けを楽しむこともゲームの楽しみ方のひとつだ。勝ってばかりでは楽しみきれた気がしない。

適度に負けて適度に勝つのが、一番楽しいゲームの楽しみ方だと思う。私は負けが混むとムキになることがあるので、冷静になるためにも人のプレイを見てストレスを発散するのは重要なのだ。

ちなみに、人が景品を取れたときの反応で自分の気持の余裕度がわかる。通常時だと「おめでとう!」と思えるが、どこか気持ちに余裕がないと「ずるい!私は取れなかったのに!」とお門違いもは甚だしい気持ちが湧くようになる。

こういう状態になったら一回ゲームを閉じて、仕事も止めてお菓子食べながらぐうたらする。好きなことだけに熱中する。推しを補給したり、創作ダンスを踊ったり。

すると、気がつくと通常に戻ってる。無駄に攻撃的になるのはたとえ相手が眼の前にいなくてもあとから微妙な気持ちになるし、何より疲れる。

そして、元気になったらまたクレーンゲームのプレイを見る。楽しい。他人を攻撃するより応援するほうが精神衛生的に大変よろしい。

今日も家の中でクレーンゲームを見ながら、どこかにいる見知らぬ他人を応援する。