赤身は趣味に忠実

趣味に忠実。オススメのアニメ、マンガ、ゲームの紹介や日記など

猫の肉球からなぜポップコーンの匂いがするのか調べてみた

猫飼いが取り憑かれたように毎日行う行為、猫吸い。どの部位を好んで吸うかは人によるが、主に頭、お腹、そして肉球だと思う。私も毎日飼い猫・オセロットの匂いを吸いまくることで、日々の疲れを癒やしている。

そして、特に疲れている日は肉球の香りを堪能している。

f:id:kurururu96107:20240314120512j:image
これが日々、匂いを吸い取られている猫。面構えが違う。

f:id:kurururu96107:20240314165314j:image

オセロット(♂)約4歳。チャームポイントは折れ曲がったかぎしっぽ、ちょっぴり横長おまんじゅうフェイス。首輪についた『アサシンクリード』のアサシン教団マークが特徴。

これの紐を取っ払ってつけてる。

匂いを吸い取られるたびに迷惑そうな顔をする。

肉球を吸うたびに毎回不思議に思うことがある。それは、なぜ香ばしいポップコーンの匂いがするのか、である。

f:id:kurururu96107:20240314121847j:image

チョコレート色の肉球

猫飼いなら理解いただけると思うのだが、めちゃくちゃ香ばしいよね?ちょっとしょっぱそうなポップコーンの香りがしない?いい匂いすぎてずっと吸っていたくなる。

なぜ、肉球はポップコーンの匂いがするのか、調べてみた。

 

猫の肉球が香ばしい理由f:id:kurururu96107:20240314115449j:image

調べてみたところ「コレ!」という理由は発見されていないらしい。猫って不思議なところも可愛い。ただ、いくつかの考察があったので、まとめてみた。

フェロモン

猫は肉球に臭腺があり、そこからフェロモンが出ていると考えられているそうだ。このフェロモンが人間には香ばしい匂いに感じているということらしい。

たしかに、フェロモンだとしたら人間がメロメロになるのも納得だ。抗えない肉球フェロモン。

猫は肉球に汗腺があるため、肉球は汗をかくそう。そして、その汗の匂いが香ばしさの正体であるという説がある。猫によってポップコーンの香ばしさだったり、パンケーキの香ばしさだったりと差があるのは、汗の匂いに個体差があるのか。

人間の臭いも個体差があるので、猫にも個体差があるのは当然なのかもしれない。色んな猫の肉球を吸って吸って吸いまくって、肉球の匂いソムリエになりたい。

床もしくは地面

家の中で過ごしている猫はカーペットやフローリング、家具、外に遊びに行く猫は地面の匂いがついているという考えがあるらしい。床から猫の肉球を間接的に接種できる可能性を感じて、試しにカーペットの匂いを嗅いでみたが、普通に臭かった。(近々洗いうことが決定)

猫の汗の匂いと床の匂いが混ざることで、あの香ばしさが生まれる可能性はあるかもしれない。

愛情

飼い主の勘違いという説もあって、思わず笑ってしまった。たしかに、かわいい猫が臭いはずが無い。いい匂いがして当然だ。

思春期の男子が好きな女子はいい匂いがするものと思い込んでいるのと同じなのかもしれない。理想と愛情で脳にバグを起こしている可能性がある。

肉球の匂いで人間をバグらせて虜にして下僕化させるなんて、猫はやはり人間の支配者として優秀なのかもしれない。

まとめ

f:id:kurururu96107:20240314121959j:image

猫の肉球を摂取しながら、記事を書いていてとても楽しかった。ただ、吸いすぎて匂いが薄くなってしまったが…。

肉球が香ばしい匂いがする原因は諸説ありすぎてわからなかったが、みんな香ばしいと

思っているんだなと思ってニコニコになった。みんな嗅ぐよね。猫吸いは猫飼いのメンタルを救う。

吸ったことがない人は吸ってみよう!飛ぶぞ

猫が嫌がる場合は無理強いしてはいけないよ。猫好きなおばさんとの約束だぞ