赤身は趣味に忠実

趣味に忠実。オススメのアニメ、マンガ、ゲームの紹介や日記など

ヤニカスに送るヤニカス漫画『ヤニねこ』の感想

f:id:kurururu96107:20240118144909j:image

最近、Xに流れてきて目茶苦茶面白いと思った漫画がある。それが『ヤニねこ』である。

出典:『ヤニねこ』©にゃんにゃんファクトリー/講談社

猫型獣人のヒロインヤニねこの日常が描かれてる。

ヤニねこは名前の通りヤニカスである。どのくらいのヤニカスかというと

  • 食費より煙草代を優先
  • シケモクを必死に漁る
  • 風邪を引いていてもメンソールならイケると喫煙
  • バイト中に喫煙
  • ニコチンが切れると奇行に走るなどなど

堕ちるところまで堕ちている。ヤニカス極まっている。極まりすぎて、画面からヤニ臭が漂ってきそう。ヤニ独特のベタ付きすら感じてくる。

『ヤニねこ』は日常系漫画なのだが、日常に問題がありすぎる。1話から灰皿代わりにしていた空き瓶を倒してしまったので、火の着いたタバコを窓の外に投げるという暴挙が描かれている。

出典:『ヤニねこ』©にゃんにゃんファクトリー/講談社

空き瓶や空き缶を灰皿にするのは、喫煙者あるあるなのかもしれないが、窓の外に捨てるのは言語道断。1話目からヤニねこがやべぇヒロインというのが伝わる。

さらに、3話目では煙草を切らしてしまったヤニねこがゴミ袋を漁るシーンがある。見つけた煙草にはよくわからない汁が染みていたが、ヤニねこは構わず吸ってお腹を壊していた。

私も喫煙者であるが、こうはなりたくない。

数多くの汚いヒロインを見てきたけれど、こんなに汚いヒロインは初めてだよ。う◯こ漏らすし、口は臭いし、おならの音はえぐい。なんで、こんなヒロインなのに人気なのか。それは、多分見た目が可愛いから。

作中でもヤニねこの妹は「見た目はいい」とヤニねこの容姿を評価している。スタイルもよく、美人なのだ。どこがとは言わないが、でかいのも最高。見た目以外は全くダメなのだが。この美人なのに救いようのないダメ人間ぷりがいいのだ。

正直、みんな普通の美人に飽きてると思う。私は飽きてた。そんな中に現れたヤニねこは、丁度良く私のツボを刺激した。

そして、ヤバイ奴の側にはヤバい奴が集まる。ヤクねこ、ハメねこなど名前からしてヤバい奴がうじゃうじゃ出る。類は友を呼ぶとはまさにこのこと。まともな奴など出てこない。

私の推しはヤニねこ、ハメねこ、ヤニねこのアパートの大家。

出典:『ヤニねこ』©にゃんにゃんファクトリー/講談社

ヤニねこは見た目が美人のくせに、恐ろしいほどのダメ人間だ。だが、口が臭いと指摘された際には禁煙して歯磨きを徹底するなど、地味に可愛げが残ってるのが好き。半日で口臭は戻ったらしいが。ちなみに、ヤニねこは鼻くそ食べるという理解不能人種なので友達にはなりたくない。あと、風呂場でタバコ吸って排水溝に吸殻捨ててるのもアウト。あれ、私なんでヤニねこ好きなんだ…?

出典:『ヤニねこ』©にゃんにゃんファクトリー/講談社

ハメねこは格ゲーが大好きで、配信もやってる。どこがとは言わないがぺたんこの獣人。明るいバカに見えるが、格ゲーで負けが混むと理性を失うタイプ。ヤニねこがドン引きするレベルで機器に当たり散らす。このときの顔が怖い。常にホットパンツ履いてるので、太ももが素敵。むちむちも好きだけど、スレンダー太もももたまらん。虫食べるから友達にはなりたくない。でも、太ももは触りたい。ハメちゃんのホットパンツになりたい。でも、虫食べるのだけはやめてほしい。

出典:『ヤニねこ』©にゃんにゃんファクトリー/講談社

ヤニねこのアパートの大家は多分常識人枠。いや、ヤニねこの下着姿見て自家発電するから、違うかも…?ヤニねこたちが非常識すぎて、なにが常識がわからない。ヤニねこに幼少期のトラウマを抉られても、臭い息をかけられても、吸殻&ヤニ汁をかけられても追い出さない優しい人。下心は多分ある。確実にある。でも、なんか好き。

不思議なことにどのキャラも悪いところはツラツラ出てくるのだが、良いところがなかなか出てこない。嫌いではなくむしろ好きなのに。

前に、仲の良い夫婦ほど相手の悪いところを言えるが、付き合いたてのカップルは相手の良いところしか言わないと聞いたことがある。

これは、相手の悪いところを言える=相手の悪いところも受け入れている。逆に相手の良いところしか言わない=相手の都合の良いところしか見てないと取れる。

私はヤニねこたちの悪いところを受け止められるほどに好きということなのだろうか。なんで、ヤニカスの漫画で好きについて考えているのだろう。

とりま、2月に3巻発売を控えているので、心待ちにしよう。

喫煙者あるあるが見たい人、美人の汚い姿が見たい人、ホットパンツの太ももに癒やされたい人にオススメの漫画だ。あと、喫煙者の口臭のキツさと好きについて考えることができる。読むとなんとなく煙草が吸いたくなくなるので、禁煙したいときにもいいかもしれない。

ちなみに、私が一番共感できて好きな話はこちら

出典:『ヤニねこ』©にゃんにゃんファクトリー/講談社

今は旦那から貰ったジッポを使っているんだけど、昔は百円ライターをこの方法で収納していた。収まりが良くて楽なんだ。ライターを入れるためだけに一気吸いは流石にしなかったけどね。